読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月7日

早起きしたので映画を観ることに。レンタルしていた小津「秋刀魚の味」。あんなに喋る人が変わるごとにカメラが切り替わるんだな。特徴?であると言われるローアングルのショットは良かった。話題のクーリンチェを見てから、ヤンヤン 夏の想い出と続けてエドワード・ヤンを見て、最近長回し、引いて撮るショットの映画にすごくハマった。そのあとはnetflixでウォンカーウォイ「ブエノスアイレス」を。

現在絶賛公開中、アカデミー賞受賞作である「ムーンライト」をなかなか見に行けず。なので影響を受けたそうである同作を。後半重要な役どころとして出てきた青年、知ってる顔だ、誰だっけーと途中でググる。あクーリンチェの小四だった。ブエノスは映像というか、色味がとても綺麗な映画だ。後半、カセットテープに声を吹き込み、最果ての地に捨てに行くというエピソードがすごくよかった。パスポート返してやれよと思った。ストーリーはそんなでもなかったな。そのあとはブックオフに行く。山下澄下「しんせかい」が掲載された文藝春秋を200円で購入。3時過ぎくらいに散歩に出た。桜が満開だった。土日が雨らしいけど散らないといいなと思う。家の近くにある自販機がダイドーからキリンに変わっていた。超小さいことだけど最高だ。